地方運輸局の再編

国土交通省では、北海道など地方運輸局の再編と、これまで「陸運」と「海運」とが別々に取り組んでいた運輸行政を、今回の再編により一体的なものに移行するため、陸運・海運支局の統合を図り「運輸支局」を設置するなど、組織の抜本的な改革を平成14年7月1日に実施されました。
北海道運輸局の組織骨格は、従来の総務、企画、事業の3部門体制から総務、企画振興、交通環境、事業の4部門体制に再編すると共に、陸運・海運合わせ14支局を統合により7運輸支局と2海事事務所に衣替えを行われました。
これにより、自動車・海事関係に加えて、鉄道・観光等の業務も合わせて総合的に行うことにより組織のスリム化と効率化を図り、地域に密着した交通政策・観光行政を推進し、行政サービスの向上を図るとしています。
また、同省が所管してきた自動車検査場についても、同日に発足した自動車検査独立行政法人に移管されました。新法人は、自動車の保安基準適合に関する審査だけを業務とし、継続検査(車検)や構造変更検査、新規検査のほか、街頭検査(不正改造車などの取り締まり)を行うが、自動車検査証の交付、検査予約の確認手続きなどは従来通り国(運輸支局)が行うため、基本的に手続きの流れは従来と変わりません。


当管内に於ける新体制への移行

北海道運輸局 旭川運輸支局
旭川陸運支局 本庁舎
 旭川市春光町10番地1
稚内海運支局
統廃合により
 Tel(0166)51-5271
稚内庁舎
留萌海運支局 稚内市開運2丁目2番1号
 Tel(0162)23-5047



自動車検査独立行政法人
旭川陸運支局
新法人設立
北海道検査部旭川事務所
自動車検査部門
 旭川市春光町10番地1
 Tel(0166)51-2866



自動車検査手続きの流れ