6月は「不正改造車排除運動」の強化月間です!



不正改造車犯罪です!
「知らなかった」では済まされません。


 我が国の自動車保有台数は、平成25年12末現在で8,041万台を超えており、私たちの生活に欠かせない重要な移動・輸送手段となっています。しかし、その一方では暴走行為、過積載等を目的とした「不正改造車」が存在し、道路交通の秩序を乱すとともに排出ガスによる大気汚染、騒音等の環境悪化の要因となり、私たちの安全・安心を脅かしていることが問題となっています。
 また、部品の取付けや取外しによって、保安基準に適合しなくなっても違法であるとの認識が無いまま、改造を行うユーザーも見受けられます。
 国土交通省では、このような不正改造の抑止や車両の安全確保、環境保全を図るため、関係省庁及び自動車関係団体等と協力して、「不正改造車を排除する運動」を全国的に展開しており、当協会においても同運動を積極的に推進しています。
 是非、皆様もこの機会に理解を深めていただき、不正改造車の排除にご協力ください。

このような改造は、不正改造です!
 @.クリアレンズ等不適切な灯火器及び回転灯等の取付け。
 A.運転者席・助手席の窓ガラスへの着色フィルムの貼付け。
 B.基準外ウィングの取付け。
 C.騒音の増大を招く基準不適合マフラーの装着。
 D.タイヤ、ホイールの車体(フェンダー)外へのはみ出し。

【実施期間】
  不正改造車を排除する運動」は、1年間を通じた運動です。
  平成26年6月1日(日)〜平成26年6月30日(月)までの1ヶ月間を「不正改造車排除強化月間」として、特に重点をおき運動を実施します。







詳しい情報はこちらから  www.tenken-seibi.com


不正改造車、迷惑黒煙を見かけたら、下記まで情報をお寄せください。
北海道運輸局旭川運輸支局 検査・整備・保安担当
「不正改造車110番」「黒煙110番」 電話0166−51−5363