9月・10月は自動車点検整備推進運動の強化月間です!

〜安全と環境保全にはクルマの点検整備が必要です!〜


 自動車は国民の生活や経済の発展に必要不可欠なものであり、十分に定着した移動手段となっています。一方、交通事故の発生件数は依然厳しい状況にあり、大型車の車輪脱落事故や車両火災事故の防止を含む自動車の不具合による事故を減らすことが求められているとともに、環境面においても、排出ガスによる大気汚染や地球温暖化問題への対応が重要となっています。
 本来、自動車ユーザーには、自動車の不具合による事故の防止や環境保全を図ることを目的として、自動車の点検・整備の実施が義務付けられていますが、そのことが十分理解されておらず、その実施状況は十分ではありません。
 また、大型車については、使用状況の過酷さ及び事故時の影響の大きさ等を考えたとき、車輪脱落事故や車両火災事故を防止するための重点的な点検の実施等が必要なところです。
 そのため、国土交通省並び自動車関係団体等で構成する自動車点検整備推進協議会では、自動車ユーザーの保守意識の高揚及び適切な点検整備の励行を図り、特に9月・10月を「自動車点検整備推進運動強化月間」として、点検・整備の重要性を理解してもらうとともに、確実な点検・整備の実施を求めています。


<一般ユーザー向けチラシ>
クリックして、詳細をご覧ください。


<大型ユーザー向けチラシ>
クリックして、詳細をご覧ください。