「知らなかった」じゃ済まされません。

6月は「不正改造車排除運動」の強化月間です!


不正改造は犯罪です!

 自動車は、自動車愛好者やドライブを楽しむ方々のみならず、私たちの生活に欠かせない移動・輸送手段となっています。そのようなことから、様々な部品等が販売され、手軽に取付け等ができる状況にあります。しかしながら、@クリアレンズ等不適切な灯火器及び回転灯等の取付け、A運転者席・助手席の窓ガラスへの着色フィルムの貼付け、Bタイヤ、ホイールの車体(フェンダー)外へのはみ出し、C基準外ウィングの取付け等の不正改造を施された車両が存在し、私たちの安全・安心を脅かしていることが問題となっています。このような不正改造は、周囲の交通に誤認を与え、交通の妨げとなる他、歩行者にまで危険を及ぼすことになり非常に危険なことから、その排除が強く求められています。
 このため、国土交通省及び不正改造防止推進協議会(当協会の上部組織、社団法人全国自家用自動車協会が加盟)が中心となって、「不正改造車を排除する運動」を全国的に展開しています。是非、皆様もこの機会に理解を深めていただき、不正改造の排除にご協力ください。

【実施期間】
  「不正改造車を排除する運動」は、1年間を通じた運動です。
  平成22年6月1日(火)〜平成22年6月30日(水)までの1ヶ月間は「不正改造車排除強化月間」として、特に重点をおき運動を実施します。









ディーゼルクリーン・キャンペーン実施中!

〜不正軽油を追放しよう!〜


 このキャンペーンは、ディーゼル車から排出される大気汚染物質等の低減、軽油に重油を混和した不正軽油の使用防止、地球温暖化対策(エコドライブの普及)を自動車関係団体等の協力のもと、全国的に展開している運動です。

【実施期間】
 「不正改造車排除強化月間」と「自動車点検整備推進運動強化月間」(平成22年10月1日〜平成22年10月31日実施予定)を連携させて実施しています。





詳しい情報はこちらから  www.tenken-seibi.com


不正改造車、迷惑黒煙を見かけたら、下記まで情報をお寄せください。
北海道運輸局旭川運輸支局 検査・整備・保安担当
「不正改造車110番」「黒煙110番」 電話0166−51−5363