6月は「不正改造車排除運動」の強化月間です!

「知らなかった」じゃ済まされません。


不正改造は犯罪です!

 近年、自動車は私たちの生活に欠かせない移動・輸送手段として、大変重要な役割を果たしています。一方、昨年の交通事故による死者数は10年連続の減少、負傷者数も6年連続で減少しましたが、依然として厳しい状況です。
 この状況の中、暴走行為、過積載等を目的とした不正改造車が存在し、私たちの安全・安心を脅かしているとともに、大気汚染、騒音等の環境悪化の要因になっていることから、その排除が強く求められています。
 このため、国土交通省及び不正改造防止推進協議会(当協会の上部組織、社団法人全国自家用自動車協会が加盟)が中心となって、「不正改造車を排除する運動」を全国的に展開しています。
 是非、皆様もこの機会に理解を深めていただき、不正改造の排除にご協力ください。

このような改造は不正改造です!
 @.クリアレンズ等不適切な灯火器及び回転灯等の取付け。
 A.運転者席・助手席の窓ガラスへの着色フィルムの貼付け。
 B.基準外ウィングの取付け。
 C.騒音の増大を招く基準不適合マフラーの装着。
 D.タイヤ、ホイールの車体(フェンダー)外へのはみ出し。

【実施期間】
  「不正改造車を排除する運動」は、1年間を通じた運動です。
  平成23年6月1日(水)〜平成23年6月30日(木)までの1ヶ月間は、「不正改造車排除強化月間」として、特に重点をおき運動を実施します。








ディーゼルクリーン・キャンペーン実施中!

〜不正軽油を追放しよう!〜


 このキャンペーンは、ディーゼル車から排出される大気汚染物質等の低減、軽油に重油を混和した不正軽油の使用防止、地球温暖化対策(エコドライブの普及)を自動車関係団体等の協力のもと、全国的に展開している運動です。

【実施期間】
 「不正改造車排除強化月間」と「自動車点検整備推進運動強化月間」(平成23年10月1日〜平成23年10月31日までの1ヶ月間)を連携させて実施しています。





詳しい情報はこちらから  www.tenken-seibi.com


不正改造車、迷惑黒煙を見かけたら、下記まで情報をお寄せください。
北海道運輸局旭川運輸支局 検査・整備・保安担当
「不正改造車110番」「黒煙110番」 電話0166−51−5363