環境に優しいエコドライブは愛車の点検・整備から。


 地球環境とクルマのトラブルを防ぐために日常点検や定期点検をきちんと行っていますか?特に長くご使用のクルマには、細やかなケアが必要です。日頃の点検で愛車の健康管理を心がけましょう。

日常点検

 日頃、自動車を使用している中で、走行距離や運行状態などから判断し、適切な時期に点検を行うことが必要です

定期点検

 定期点検は、安全の確保・公害防止の観点から、自家用乗用車については1年ごとに実施しなければなりません。









トラック・バスなどの大型車をご使用の皆様へ


 車輪脱落・火災防止のために、しっかり点検・整備しましょう。

 ボルトの折損を伴うタイヤの脱落事故は、平成11年1月以降、平成22年12月末までに341件発生しています。バスの車両火災は、平成15年1月以降、平成22年12月末までに事業用で210件発生しており、なかには車両が全焼に至るケースも見られ、一歩間違えれば大惨事となりかねません。日頃から、こまめに点検を行っていれば車輪脱落・車両火災の他、運転中のトラブルの多くは回避できます。毎日安心して運転するために点検内容を確認して、しっかり点検・整備を励行ください。

ホイール・ボルト関係の点検内容
 【日常点検】
  1日1回、運行前に日常点検を実施することになります。乗用車と比べて走行距離も多いことから、クルマの健康状態をしっかりチェックし、事故を未然に防止しましょう。

火災防止のための点検内容
 【定期点検】
  燃料装置の燃料漏れや、電気装置の電気配線の接続部に緩み、損傷がないかを点検しましょう。