検査証返納(廃車)

  1. 自動車検査証

  2. ・返納ができない場合は、下記申請書に理由の記載が必要となります。

  3. 車両番号標(ナンバープレート)

  4. 紛失等により返納できないときは、使用者の車両番号標未処分理由書が必要です。

  5. 自動車検査証返納証明書交付(返納届)申請書(OCRシート)
    1.  ○第4号様式
        ・使用者の押印(法人の場合は代表者印)、若しくは署名が必要です。
        ・所有者の押印(法人の場合は代表者印)が必要です。
        ・申請依頼書・・・同依頼書に申請者等の押印(法人の場合は代表者印)を行い申請
                書類に添付することにより、申請書の押印等を省略することが認
                められています。


  6. 名義変更等検査証記入申請を伴う場合

  7. 検査証記入申請を伴わない場合、当事項に掲載している下記書類は不要です。
    前項3、自動車検査証返納証明書交付(返納届)申請書の押印等は、新使用者所有者となります。
    1. 自動車検査証記入申請書(OCRシート)

    2.   ○第1号様式、若しくは専用2号様式
         ・新使用者の押印(法人の場合は代表者印)、若しくは署名が必要です。
         ・新所有者・旧所有者の押印(法人の場合は代表者印)が必要です。
         ・申請依頼書・・・同依頼書に申請者等の押印(法人の場合は代表者印)を行い申請
                書類に添付することにより、申請書の押印等を省略することが認
                められています。

         ・申請により第5号・第6号様式が必要となることがあります。
    3. 変更事項を証する書面

    4. ・次の様な書面等で、有効期間は発行から3ヶ月以内です。
      1. 印鑑証明書
      2. 住民票
      3. 登記簿謄本
      4. 登記簿抄本
      5. その他

費用料金等

当協会に併設されている行政書士事務所により、
手続きの代行を行っておりますので、お気軽にご用命下さい。

1.申請手続に関わる費用 こちら


その他注意事項

用紙のダウンロード
 i.車両番号標未処分理由書
 ii.申請依頼書
申請用紙等は、当協会に用意してあります。
自動車の種類等によっては、他添付書類が必要となる場合があります。
地域によっては、多少取り扱いが異なる場合があります。管轄する軽自動車検査協会等にお問い合わせください。
ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。Tel 0166-51-1221