優良運転者表彰のご案内

会員の皆様

いつも安全運転ありがとう!
過去5年間無事故無違反で

優良運転者の表彰
受けられます!

くわしくは次の通りです‥‥


優良運転者表彰事業とは

交通事故防止の観点から多くの方々が受彰されることにより、運転者の遵法精神の高揚を目的に実施しています。


表彰条件

(1) 普通自動車以上の運転免許を取得している方で、
当協会の会員の従業員で自家用自動車を常に運転している方。
当協会の会員で自ら自家用自動車を常に運転している方。
(2) 自動車安全運転センター旭川方面事務所(旭川中央警察署内)から交付される、過去5年間以上の無事故無違反証明書により証明される方。(表彰年度の5年前の6月1日から表彰年5月31日までの期間が、無事故無違反証明書により証明されること)


表彰手順

(1) 自動車安全運転センター旭川方面事務所より無事故無違反証明書(申請区分10番)の交付を受けてください。(交付には、警察署または駐在所等に備えてあります交付申請用振替用紙の内容を記入のうえ証明料630円を郵便局から振り込みますと、自動車安全運転センターより証明書が郵送されます。)
(2) 次に示す者から推薦を受けてください。
当協会の会員の従業員で自家用自動車を常に運転している方は、所属会員(事業主)からの推薦。
当協会の会員で自ら自家用自動車を常に運転している方は、交通関係団体(交通安全協会またはこれに準ずるもの)からの推薦、または当協会役員からの推薦。
(3) 推薦書および無事故無違反証明書を当協会事務局に、ご持参若しくは郵送等にて申し込みを行ってください。
(4) 9月中旬に優良運転者選考委員会を開催し、推薦書および無事故無違反証明書を慎重に審査のうえ、表彰者を決定いたします。
(5) 表彰式の案内を9月下旬に送付いたします。
(6) 表彰式を10月下旬に行います。


表彰基準および内容

(1) 表彰基準は、普通自動車運転免許取得日から表彰年5月31日までの免許取得年数を次の12段階の基準により表彰いたします。
  1. 5年以上
  2. 10年以上
  3. 15年以上
  4. 20年以上
  5. 25年以上
  6. 30年以上
  7. 35年以上
  8. 40年以上
  9. 45年以上
  10. 50年以上
  11. 55年以上
  12. 60年以上
(2) 受彰者には表彰状並びに記念品を贈呈いたします。
(3) 表彰は各規準につき1回限りとします。


申込書類

(1) 優良運転者推薦書……推薦書用紙ダウンロードはこちら
会員の皆様には、当協会連絡機関紙『北海道自家用新聞』6月21日号第3面に掲載し配付しております。
(2) 無事故無違反証明書
(3) 受 付 期 間…表彰年度の6月21日から8月末日までに当協会事務局必着にてお願いいたします。

お問い合わせ送付先等
郵便番号 070-0902
住所 旭川市春光町10番地
名称 一般社団法人旭川地方自家用自動車協会
電話 (0166)51-1221(代表)