軽自動車字光式ナンバープレート

東京・愛知・大阪など一部地域に於いて、平成14年9月1日から取扱いが開始された軽
自動車字光式ナンバープレートが、同年11月1日から当旭川管内を始めとする全ての地
域で取扱いが開始され、希望される皆様の軽自動車に取り付けることが可能となりました。
軽自動車は黄色地に黒文字という配色のため、これまで黒文字部分を夜間に光らせること
が困難でしたが、軽自動車ユーザーの皆様から『軽自動車にも字光式ナンバーを』という
強い要望があり、この度、黒文字部分の外周を光らせる技術の開発に成功し、軽自動車で
の字光式ナンバープレートが誕生しました。
また、軽自動車字光式器具は外枠ベースカラーが5色(シルバー・ゴールド・ブラック・
ローズ・ブルー)あり、お好きな色を選ぶことが可能です。
取扱いは当協会で行っていますのでご利用ください。


1.対象車種・用途等
対象車種 自家用軽自動車
用途(分類番号) 貨物(47) 乗用(57) 特種(87)




*字光式ナンバープレートは、全国統一で分類番号の末尾が7≠ニなります。
*三輪車・トレーラ等の1枚ものの軽自動車、及び通常の標板より小さい標板を取り付ける軽自動車に
ついては字光式ナンバープレートを選択することはできません。

2.ナンバープレートの頒布手数料
字光式車両番号標頒布手数料
(字光式ナンバープレート代)
1枚単価 2枚1組の料金
2,400円 4,800円




*同頒布手数料は当旭川地域(頒布所:社団法人全国軽自動車協会連合会旭川地区事務取扱所)に於け
  る平成14年11月1日現在の料金です。
*字光式ナンバープレートを選択した時は字光式器具が必要です。お持ちでない方は別途下記料金が必
  要となります。

3.字光式器具販売価格
軽自動車字光式器具
(透過方式番号灯装置)
1枚単価 2枚1組の料金
6,300円 12,600円




*同価格は当協会に於ける平成14年11月1日現在の販売価格です。
*字光式器具の外枠ベースカラーは、シルバー・ゴールド・ブラック・ローズ・ブルーの5色あります。

4.字光式ナンバープレートにするための書類
字光式ナンバープレートを希望される方は、各々の申請手続きに必要な書類の他に申
請する車両について『字光式車両番号指示願』の提出が必要となります。
なお、申請手続きに必要な書類及び費用について、詳しくは『検査対象軽自動車』
メニューから行われる手続きを選択の上ご覧ください。