クルマの 変更手続・移転手続 はお済みですか?

当協会の上部組織である社団法人全国自家用自動車協会が加盟しております、自動車登 録等適正化推進協議会から、引越等に伴い住所変更した際や所有者の名義等を変更した 際の自動車の変更登録、移転登録等の手続きの的確な実施と、法の遵守に向けての啓発 活動の協力依頼がありましたので、お知らせします。

これから就職や転勤等で新しい生活を新天地でスタートされる方や、クルマを新しく購 入する方が多くなるシーズンを迎えます。近年では、引越して住所が変わり、住民票の 変更手続は行ったものの、クルマの変更手続は行っていないケースや、クルマを購入し たが名義変更をしていないケースが目立っているようです。このようなケースが増える と、正確な権利関係や関係する様々な分野に大きな影響を与えてしまいます。このため 、国土交通省と自動車登録等適正化推進協議会(自動車関連13団体)は、総務省、警 察庁の協力を得て変更・移転の手続き等適正化推進運動を行っています。自動車ユーザ ーの皆様には、何卒ご理解いただきご協力の程よろしくお願いします。

・引越して住所が変わった場合は?    変更登録

・クルマの名義が変わった場合は?    移転登録



クリックにより、pdfPDFが開きます。



クリックにより、pdfPDFファイルが開きます。

 
Get Adobe Reader
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Reader または Adobe Acrobat Reader が必要です。