整備管理者の選任について




☆ 具体的にどのような自動車を何台以上保有する場合に整備管理者の選任が必要なのか? 
    詳しくはこちらをご覧ください。

☆ どのような場合に届出が必要なのか?
    整備管理者は新規の選任だけではなく、整備管理者が交代したときなどの届出の内容に変更を生じたときには、改めて届出が必要となります。
    届出が必要な具体的な事例についてはこちらをご覧ください。

☆ だれでも整備管理者になれるのか?
    整備管理者になるためには、資格要件を満たしている必要があります。
    資格要件はこちらでご確認ください。

☆ 整備管理者選任前研修とは?
    実務経験により選任しようとする方は、届出をする前に整備管理者選任前研修を修了
    していなくてはなりません。受講後には「整備管理者選任前研修修了証明書」が交付
    されます。
    詳しい内容についてはこちらをご覧ください。

☆ 届出にはどのような書類が必要なのか?
    こちらの一覧表をご覧ください。

☆ 申し込みをするためには、どちらに問い合わせたら良いのか?
  また、費用はどの位かかるのか?
    整備管理者の届出費用や申し込み先についてはこちらをご覧ください。

☆ 届出を提出すれば、すぐに整備管理者になれるのか?
    整備士の資格を取得している方は、届出書類の提出後数日で選任が可能です。
    実務経験により届出を行う場合は、事前に「整備管理者選任前研修」を修了された方
    のみ選任することができます。

☆ 申し込みをしてから選任手続きが終了するまでの一連の流れが知りたい。
    整備管理者に選任されるまでの手続きはこちらをご覧ください。

☆ 整備管理者に選任されると、なにか権限が与えられるのか?
    整備管理者に選任されると、自動車の使用者から職務の遂行に必要な権限が与えられます。詳しくはこちらをご覧ください。

☆ 整備管理者の補助者を選任する場合どうすればいいのか?
    詳しくはこちらをご覧ください。

整備管理者トップページ 整備管理者制度の概要 選任前研修開催予定等